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がん総合診療体制

患者さんのサポート体制

多くの専門スタッフがあなたとご家族のそばにいます

患者さんのサポート体制

ご病気によるお身体の苦痛、治療やご病気に対しての不安や悩み、さらには、治療費のこと、お仕事のことやご家庭のことなど、患者さん・ご家族は多岐にわたる不安や悩みを抱えていらっしゃると思います。

川崎幸病院では、入院中の患者さん・ご家族の不安や悩みに対してそれぞれの専門スタッフがお話を聞かせていただき、患者さん・ご家族と一緒に、最善の方法を見つけていきたいと考えています。

また、退院後の生活や介護についてのご相談や、緩和ケア病棟などへの転院の手続きの調整などにも対応いたします。
患者さん・ご家族のご希望を伺いながら、連携病院、地域のかかりつけ医の先生、訪問看護ステーション、介護事業所と情報共有・連携をしながら、退院に向けて支援をしています。

まずは、あなたとご家族の不安や悩みを遠慮せずにわたしたちにお伝えください。
あなたとご家族がお考えになっていらっしゃることを伺うことで、私たち医療スタッフはより良い解決方法を見つけやすくなります。 あなたとご家族の「声」が、最善の治療やケアにつながるのです。

患者さん・ご家族の不安 川崎幸病院のサポート体制
  • 通院での抗がん剤治療を受けることになったのですが、副作用や日常生活のことが不安です。

化学療法説明・相談外来

がん化学療法看護認定看護師

  • 治療費のことや家族のことが心配です。
  • 退院後は自宅での療養を考えていますが、医療・介護サービスについてくわしく知りたい。
  • 緩和ケア病棟・ホスピスへの転院を考えているのですが。

医療相談

退院支援

  • 気分が落ち込んでいます。誰かに気持ちを聞いてもらいたいのですが。

臨床心理士

  • お薬の効果や服用、副作用について知りたいです。

薬剤師

  • 抗がん剤の副作用で食事が取りにくいです。
  • 摂取しやすい献立の相談をしたいのですが。

管理栄養士

摂食・嚥下障害看護認定看護師

  • ストーマ(人工肛門・人工膀胱)を造設したのですが、日常生活に不安が残ります。

皮膚・排泄ケア認定看護師

  • 病気による身体の苦痛を和らげたい。
  • 緩和医療ってどんなことをしてくれるのか聞きたい。

緩和ケア認定看護師

化学療法説明・相談外来

化学療法(抗がん剤治療)をはじめると言われたら

抗がん剤治療は髪の毛が抜けたり、吐き気や下痢などの副作用がつらいのではと誰もが不安に感じると思います。
抗がん剤治療を開始される患者さんの不安を少しでも和らげ、治療内容を充分にご理解いただき安心して治療に専念していただけるように、治療開始前に専門スタッフによる事前面談(化学療法説明・相談外来)を行っています。

化学療法説明・相談外来、外来化学療法は第二川崎幸クリニックで行います。

第二川崎幸クリニック

  • 抗がん剤治療を開始するときには、まず担当医から治療内容について説明を致します。
    ・お薬の種類・効果・治療費について
    ・お薬の投与方法(飲み薬または点滴での投与)について
    医師から説明
  • 担当医からの説明を受けられた後に、患者さん・ご家族と面談日程を調整し化学療法説明・相談外来を受けていただきます。
    化学療法説明・相談外来
  • 化学療法開始
 化学療法説明・相談外来の面談内容

面談時間:30分~1時間程度
患者さん・ご家族の不安な気持ちを、できる限り受け止めさせていただきたいと考えています。
お時間の許す限りじっくりとお話を聴かせていただきたいと思いますので、少しでも不安に感じることがあればぜひご相談ください。
面談内容:
がん化学療法認定看護師・薬剤師・社会福祉士が面談させていただきます。

薬剤師の面談内容
  • お薬の投与・服用のスケジュールについて
  • お薬の投与量について
  • 薬の作用・副作用について(吐き気を抑えるお薬など副作用を軽減するためのお薬の説明もいたします)
  • 薬の飲み合わせについて
    患者さんが現在服用しているお薬を聞き、抗がん剤と一緒に飲んでも問題がないかなど、お薬の飲み合わせについても説明します。
  • かかりつけ薬局への情報提供 など
社会福祉士の面談内容
  • 医療費についてのご相談
  • 生活上の心配
  • 在宅での介護が心配 など
認定看護師の面談内容
  • 抗がん剤治療の目的の確認と追加説明
  • 副作用に対する対処法
  • 日常生活のアドバイス
  • 食事についてのアドバイス
  • 美容面のご相談
    脱毛(髪、まつ毛、眉毛)のケア、お肌のお手入れ
 化学療法開始
  • 治療開始当日は、抗がん剤投与前にもう一度投与スケジュールとお薬の副作用について説明させていただきます。
  • 抗がん剤投与の翌日には、当院から患者さんにお電話をさせていただき、お身体の状態を確認するようにしています。
    気になる症状がございましたらお伝えください。

治療中も気になる体調の変化があれば当院にご連絡ください

抗がん剤の副作用は早期に対処することが大切です。どんな些細な変化でも構いませんので、気になることがあればすぐに当院にご連絡ください。患者さんの症状によっては、早期に専門スタッフによる適切な処置やケアができるように調整させていただきます。

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医療相談

病気になると健康な時には思いもしなかった生活上の様々なことが心配になります。
医療相談科では、医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)が患者さん、ご家族のお話を伺い一緒に考え、問題を解決する支援をしています。
例えば、医療費の相談、社会保障制度や介護保険サービスについて、施設や療養病院・緩和ケア病棟について、がんと言われてこれからの治療費や仕事について相談したい、医師ともっと話したいけど言いにくいなど様々な相談に応じております。
治療と平行しながら、介護指導、介護体制を整える準備のお手伝い、かかりつけ医との連携、訪問看護、ケアマネジャー、地域包括支援センター、介護施設等と十分に情報交換をして患者様さん・ご家族を支える地域ネットワークの構築に勤めています。 医療相談科は2階フロアにあります。ご相談はいつでも気軽にお声掛け下さい。

主な相談内容

経済的なご相談

  • 医療費のお支払いや今後の生活費が心配
  • 健康保険に入っていない
  • 連絡できるご家族がいない

社会保障制度・福祉制度の利用の相談

  • 疾病によって障害を抱えてしまった
  • 心臓の手術・透析導入・ストマ増設
  • 障害年金の申請/難病の申請
  • 介護保険について知りたい

社会保障制度・福祉制度の利用の相談

  • 退院に向けての相談
  • 在宅での介護が心配
  • 転院や施設入所を考えている
医療相談科

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退院支援

患者さんが、住み慣れた場所で安心して療養できるように

退院後は自宅など住み慣れた場所ですごしたいと希望される患者さん・ご家族は多いと思います。
しかし、多くの患者さん・ご家族が退院後の生活について不安や心配ごとを抱えていらっしゃいます。
当院では、退院調整看護師と医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)が患者さん・ご家族の退院後の生活に対する不安や心配ごとを伺い、一緒に考え、問題が解決ができるように退院支援しています。

患者さん・ご家族の不安や要望

  • 退院後の生活に向けて、何を準備したらいいかわからない。
  • 退院後は自宅ですごしたいと考えているが、緊急時に家族だけで対応ができるのか不安も大きい。
  • 訪問診療や訪問看護を受けたいがどうすればよいのか。
  • 緩和ケア病棟への入院を希望しているが手続きがよくわからない。
  • 介護保険施設への入所や介護サービスを利用したい。

など

退院後に医療的な処置や訪問診療・訪問看護が必要となる場合もございます。また、一人暮らし・高齢世帯などで介護サービスを受ける必要がある場合もあります。
入院、ご病気によって生活のスタイルが変わってしまったことへの不安や、さまざまな相談に応え、患者さんが住み慣れた場所で安心して療養できるように支援していきます。

私たちが支援をします

退院支援は入院病棟と連携して行っております。退院後の生活に不安のある方は、どうぞご遠慮なく病棟の看護師にお申し出ください。   

退院調整看護師
退院調整看護師
医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)
医療ソーシャルワーカー(社会福祉士)
  • 退院後、医療的な処置が必要になった場合などには、地域の医療機関と連携・情報共有をし、往診を受けることができるように訪問診療・訪問歯科・訪問看護・訪問薬局などの調整をします。
  • 介護が必要となった場合には、地域のケアマネジャーと連携・情報共有をし、訪問介護・訪通所介護などの必要な介護サービスを調整します。
  • 緩和ケア病棟への入院や療養型病院への転院を希望される場合には、その調整をします。
  • 特別養護老人ホーム・グループホームなどの介護施設への入所の調整をします。
  • 医療費のお支払いや今後の生活費に不安をお持ちの場合は、社会保障制度・福祉制度の利用についての相談にもお応えします。

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臨床心理士

臨床心理士とは、臨床心理学にもとづく知識や技術を用いて、悩みや不安など人間の心の問題にアプローチする専門スタッフです。
川崎幸病院では、必要に応じて、患者さん・ご家族の抱える不安や悩みなどを臨床心理士がお伺いし、精神面でのサポートをしています。

患者さん・ご家族の想いを受け止め、

患者さん・ご家族の想いを受け止め がんと診断されてショックを受けない方はいないでしょう。今後への不安、治療への不安、ご家族への想いなど常に不安や悩みを抱えていらっしゃることでしょう。
わたしたち臨床心理士は、患者さん・ご家族の不安な気持ちやお悩みを時間をかけてじっくりと伺い、想いを受け止め、患者さん・ご家族の理解者となるようにつとめることで、不安を少しでも和らげ、ポジティブな気持ちで治療を受けられるようにサポートしていきたいと考えています。

心理相談(臨床心理士との面談)を希望する場合は

まず、病棟の看護師にお伝えください。
看護師から連絡を受け、私たち臨床心理士が患者さんのベッドサイドに伺います。

心理相談について

面談時間・面談回数について

1回の面談時間は最低でも30分は設けるようにしています。
患者さん・ご家族の抱えている不安や悩みを受け止め、想いを充分に伺うためには、最低でも30分は必要だと考えているからです。
もちろん、患者さんの体調や精神状態を見ながら、面談時間の調整はしておりますが、時間の許す限り、患者さん・ご家族のお話に傾聴するように心がけています。
また、1回の面談でお話を伺いつくすことはできません。患者さん・ご家族と調整しながら、面談の場を複数回設け、お話を充分に伺いたいと思います。

心理相談の目的

患者さん・ご家族の不安や悩みに対して明確な結論を出すことが心理相談の目的ではございません。
患者さんご家族が抱えている想いをすべてわたくしたちにお話していただくことが心理相談の大きな目的になります。
わたくしたちに話していただくことで、自分自身の想いや考えを整理することができ、焦りや後悔や怒りなどの感情が少しずつ落ち着き、“今の自分”を受け入れることができるようなったとおっしゃる患者さん・ご家族が多くいらっしゃいます。 わたくしたちの役割は、患者さん・ご家族の理解者として接し、想いを受け止め、ともに考えを整理していくことであると考えております。

退院後も継続して心理相談を行っています

退院後も必要に応じて、通院にて心理相談を行っています。
お気軽にご相談ください。

患者さん・ご家族のみなさまへ

誰にも想いを伝えることができずに一人で悩んでしまわれたり、また、誰かに想いを伝えても仕方がないとあきらめてしまう方が多いと思います。
一人で悩まれずに、わたくしたちにご相談ください。
抱えている想いをわたくしたちにお話いただき、ゆっくりと自分自身のことを振り返り、考えを整理することで、焦りや不安な気持ちが和らいでくることもあると思います。
どうぞわたくしたちに声を掛けていただき、お気軽に心理相談を利用ください。

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薬剤師

お薬をしっかりと正しく服用していただけるようにサポートします

抗がん剤治療(化学療法)を開始される患者さんは副作用などに対して多くの不安を感じていらっしゃると思います。
薬剤師は患者さんの不安を少しでも軽減し安心して治療に専念していただけるように、抗がん剤治療開始前に、化学療法説明・相談外来にて患者さんとご家族と面談し、お薬についての説明をさせていただいております。
患者さんにお薬をしっかりと正しく服用していただけるようにサポートいたします。

 薬剤師の面談内容

①投与スケジュールについて
抗がん剤治療には、主に錠剤などお薬を飲んでいただく方法と、点滴や注射などで直接お薬を注入する方法があります。
薬剤師からは、お薬をいつ飲む(注入する)のか、どのくらいの量のお薬を飲む(注入する)のか、などお薬の投与スケジュールについてご説明させていただきます。
抗がん剤は、決められた量をスケジュール通りに投与することで、最大限の効果が期待できます。
患者さんご家族に投与スケジュールを正しくご理解いただけるように、薬剤師が充分に説明させていただきます。
説明時には、お薬ごとに製薬メーカーさんが作成されているお薬のわかりやすい説明パンフレットもお渡ししています。

②お薬の作用について
抗がん剤を投与することでどのような治療効果が期待できるかを説明させていただきます。

③予測される副作用について(看護師と一緒に面談します)
抗がん剤治療を受ける上で、患者さん、ご家族がもっとも不安に感じていることの一つに副作用があります。
髪の毛が抜けたり吐き気や下痢などの副作用がつらいのではと不安に感じていらっしゃることと思います。抗がん剤を投与することでどのような副作用が予測されるか?また副作用に対してどのように対処していけば良いのか?を専門の看護師と一緒にご説明いたします。
また、吐き気を抑えるお薬など副作用を予防するやがんの痛みを緩和するためのお薬についてもご説明いたします。
※副作用を抑えるお薬の服用について
副作用を抑えるためのお薬は副作用を予防するためのお薬です。副作用の症状があらわれていない場合でも、決められた服用量をお飲みください。

④お薬の飲み合わせ
患者さんが現在服用されているお薬と抗がん剤の飲み合わせによって、現在服用されているお薬の効果が強くなったり弱くなったりすることがあります。患者さんが使用されているお薬手帳を拝見し、どのようなお薬を服用されているかを把握した上で、お薬の飲み合わせについてご説明をさせていただきます。

⑤薬局のご案内
飲み薬の抗がん剤や副作用を抑えるためのお薬は、ご近所の薬局で調剤していただくことができます。ご近所の薬局で調剤をお受けできるようにご案内いたします。

⑥その他お薬に関してのご相談
化学療法中のお薬に関してのご相談についても、医師・看護師と連携して対応させていただいております。
副作用の症状がつらい、お薬を飲み忘れてしまったなどご相談されたいことがございましたら、まずは担当の看護師にお伝えください。

 薬剤師の役割

化学療法開始前、治療中の患者さん・ご家族のサポートをさせていただく他に、薬剤師は下記のような役割を担っています。

・レジメンの管理
抗がん剤治療の治療計画のことを「レジメン」といいます。お薬の種類ごとにこの「レジメン」が定められており、抗がん剤治療は、レジメンに沿って行われます。
薬剤師はこのレジメンの管理を担当し、副作用の強弱によっては、医師の指示のもと抗がん剤の投与量の調整などをしています。
薬剤師が科学的根拠に基づいてレジメンを管理することで、患者さんは安全な抗がん剤治療を受けることができます。

・抗がん剤の無菌調整
点滴で使用する抗がん剤は薬剤師が院内で調剤をしています。抗がん剤の調剤は無菌の状態で行います。
点滴の抗がん剤は患者さんのお身体に直接投与するお薬です。無菌の状況下でお薬を調剤することで、感染のリスクを下げ、安全にお薬を投与することができます。

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管理栄養士

抗がん剤治療中の食事のトラブルをサポートします

抗がん剤治療中は、お薬の種類によっては副作用として食欲不振・吐き気・口内炎・味覚異常・口の中の乾燥などが起こることが予測されます。このような症状が現れるとお食事をおいしく食べることができなくなってしまいます。
食事の摂取量の低下や摂取する食品が偏ると、必要な栄養素を取ることができず、結果として体力・免疫力の低下を引き起こすこともあります。
当院では、患者さんが必要な栄養素をしっかり摂れるように、また食事を少しでもおいしく召し上がっていただけるように、管理栄養士が食事のトラブルに対してサポートをしています。

管理栄養士が患者さんのベッドサイトに伺います

当院では、管理栄養士が入院中の患者さんのベッドサイドにお伺いし、お食事がしっかり摂れているか、お食事をおいしくいただけているかお話を聞かせていただいております。
お食事が摂れていなかったり、おいしくいただけていない場合は、患者さんにお話を伺い、まずおいしく食べられない原因を見つけていきます。
口内炎がひどくて食べづらいのか、吐き気が強くて食べられないのか、または味覚が変化してしまい食事がおいしく感じないのか、食べられない原因を見つけその原因に応じた対応をしていきます。

  • 食事を充分に摂取できない
  • 患者さんにお話を伺い、原因を見つけます

    ・精神的な動揺やストレスが原因なのか?
    ・抗がん剤治療の副作用が原因なのか?
    (吐き気・口内炎・味覚異常・口の中の乾燥など)

  • 原因に応じ食事の工夫をしていきます
口内炎がひどい 味付けが濃いもの(甘味・塩味・酸味・苦味)、冷たすぎる食品、熱い食事、水気の少ない食事は口内が刺激され痛みが増しますので、刺激の少ない口あたり良くさっぱりとした食事を工夫します。
食欲がない 患者さんが食べたいと感じる食事を、少しずつ召し上がっていただくことが大切ですので、食事の献立を選べるようにします。また少量しか召し上がれない場合には、ゼリー状の高カロリー食品や高カロリードリンクなどをご用意します。
味覚異常 味覚の変化には個人差があります。人間の味覚には甘味、酸味、塩味、苦味、うま味の5つがありますが、どの味覚に異常があるかにより、味の感じ方が変わってきます。患者さんにどのような味覚異常が現れているかを伺い、食事の味付けの調整をしていきます。

退院後の食生活のサポートをします

管理栄養士は退院後の食生活に対してのサポートも行っています。
吐き気が強いときにはどのような食事が良いのか?味覚に異常が現れたときはどのような味付けにすれば良いのか?など、患者さんの症状ごとに食べ方の工夫、味付けの工夫など食事についてのアドバイスをまとめたパンフレットをお渡しし、退院後の食生活のご相談にお応えしています。
また、退院後も当院に通院中の患者さん・ご家族からの食事に関するご相談をうけたまわっています。管理栄養士による栄養相談を希望される際には、お気軽に当院スタッフにお申し付けください。

摂食・嚥下障害認定看護師

抗がん剤の副作用 口内炎

抗がん剤治療の副作用の一つに口内炎があります。口内炎が発生する原因としては、①抗がん剤が口の中の粘膜に作用して障害を起こす、②抗がん剤により抵抗力が低下したことで、口の中が細菌に感染し口内炎が生じるという2つが考えられます。
口内炎は抗がん剤投与後7日目頃から出やすくなります。程度によりますが、治るのに数日から数週間かかるここともあります。今のところ口内炎の特効薬はないため、予防と早期対応が大切です。

患者さんのお口のトラブルに対応します

当院では、入院時にすべての患者さんのお口の中の状態を確認しています。
口内炎がないか?食事や飲み物の飲み込みに障害がないか?など「口腔機能管理表」というチェック表を用い、患者さんのお口のトラブルをチェックしています。もしトラブルがあれば、トラブル内容の応じたケアをしていきます。
また、入院中も定期的に担当の看護師が患者さんのお口の中の状態を観察し、お口の中にトラブルがないかを確認しています。

口内炎は、予防と早期対応が大切です。もし、下記のような症状がございましたら、すぐに担当の看護師にお申し付けください。

  • 口の中に痛みがある
  • 口の中に出血がある
  • 熱いものや冷たいものがしみる
  • 口が乾燥する
  • 口の中が赤くなったり腫れている
  • 口が動かしにくい
  • ものが飲み込みにくい
  • 味がかわる

患者さんのお口のケアをします

口内炎の症状が現れた場合には、すぐに担当の看護師が患者さんのお口の状態を確認し、患者さんの状態に合わせて適切なケアをしていきます。

  • ①口内炎のケア

    お口の中の出血など口内炎の症状に対して、担当の医師と相談し適切な処置をします。

  • ②お口のケア

    口内炎を悪化させず早く良くするためには、うがいや歯磨きをしっかりとし、お口の中を清潔に保つことが大切です。適切な歯ブラシ・歯磨き粉を用いて、正しく歯磨きができるようにアドバイスをします。また、口内炎により、水道水がしみる場合には、苦痛が少なくうがいを実施でき口の粘膜の回復を促進する生理食塩水やうがい薬をお勧めします。

  • ③お食事のサポート

    管理栄養士を相談しお食事の工夫もいたします。お口への刺激の少ない味付けのお食事や、口内炎の痛みで食事がつらい場合には高栄養ゼリー・ドリンクなど噛まなくても食べられる食事を工夫します。

口内炎は症状の悪化によって感染症を併発し、発熱や体力低下などの身体的苦痛はもちろんのこと、痛みによるイライラや不眠など精神的にも大きな苦痛を伴うことがあります。
口内炎の症状を感じましたら、すぐに担当の看護師にご相談ください。また退院後も抗がん剤治療で当院に通院中の患者さんのお口のトラブルにも適切なケアをいたしますので、担当の看護師にお申し付けください。

皮膚・排泄ケア認定看護師

日常生活の中で、ストーマと上手に付き合っていけるように継続してサポートします

ストーマ(人工肛門・人工膀胱)とは?
直腸がんで肛門に近いところにがんができた、肛門にがんができた、膀胱がんで膀胱と尿道の一部を手術で切除する必要があるなど、手術でがんを切除することで手術前のような通常の排泄が困難になる場合があります。
このような場合には、お腹に排泄物の出口をつくる必要があります。この排泄口をストーマ(人工肛門・人工膀胱)といいます。
ストーマは、腸や尿管をお腹の外に引き出してつくります。ストーマには神経がなく痛みを感じませんが括約筋という排泄を調節するための筋肉がないため、自分の意志で排泄をコントロールすることはできません。
そのため、ストーマを造設すると日常的にストーマのケアをしていく必要が生じます。

誰もがストーマをつくることに抵抗を感じます
「がんを治療するためにストーマをつくる必要がある」と医師から説明を受けても、誰もが容易には受け入れることはできないでしょう。排泄経路が変わり、自分で排泄の処理をしなければならないことへの不安、ストーマと付き合いながら日常生活を送ることへの心配や恐れ、将来に対しての不安など、ストーマをつくることに誰もが抵抗感を感じます。
わたしたちストーマケアチームは、ストーマをつくることに対しての不安や悩みに、患者さん・ご家族と一緒に向き合い、患者さん、ご家族がストーマをつくることを少しずつ受け入れることができるように、時間をかけながらお話し、サポートしていきたいと考えています。
また、わたしたちは、患者さん、ご家族が日常生活の中でストーマと上手に付き合っていけるようになるためには、かなりの年月が必要だと考えています。そのためには、退院後の継続的なサポートがなによりも大切だと考えています。日常生活の中で、ストーマと上手に付き合っていけるように継続してサポートします。

 患者さん、ご家族へのサポート体制
川崎幸病院に入院
ストーマケアチームによる面談

入院後、ストーマケアチームが、患者さん、ご家族と面談いたします。

面談内容

・オリエンテーション
患者さん、ご家族がストーマと付き合いながら日常生活を送ることへのイメージを持っていただくために、まずストーマとはどういったものなのかを説明いたします。

・ストーマケアについて
退院後の日常生活の中での排泄の処理やストーマのケアの方法や流れについて、ストーマの装具やストーマケアに使用する物品など実物を手に取っていただきながら説明いたします。

・ストーマの位置決め(マーキング)
ストーマをつくる場所を決めることをマーキングといいます。できる限り日常生活に支障がでないように、患者さんの日常の生活パターンや、日頃よく着用する衣類や服装などについてしっかりとお話を聞かせていただきながら、患者さんと一緒にストーマの位置を決めていきます。

・金銭面でのご相談
ストーマの装具やストーマケアに必要な物品を購入するためにお金がかかりますが、身体障害者手帳を申請することで、自治体からストーマ装具等の購入費の給付をはじめ、さまざまな支援を受けることができます。ストーマをお持ちの方が受けることができる社会的サービス、福祉サービスについて社会福祉士が説明いたします。

ストーマをつくることには誰もが抵抗を感じますし、なかなか受け入れることは難しいと思います。
そのため1回の面談ですべてを説明するのではなく、患者さんとご家族の精神状態を見ながら、時には時間をおいて、患者さん、ご家族ともに落ち着いた状態でわたしたちとお話しができるように、複数回にわけて面談させていただくこともございます。
入院から手術までの限られた時間ではございますが、可能な限り、患者さんご家族との対話の時間を設けるように心がけています。

手術・ストーマ造設
手術後

日常生活にできるかぎり支障がなく、ストーマと負担なく上手に付き合っていけるように、排泄の処理の流れやストーマの取り扱い方、ストーマのケアの方法をストーマケアチームが患者さん・ご家族のお話を伺いながら、ベストな方法を一緒に考えていきます。

退院
ストーマ外来を定期受診

退院後は、川崎幸病院の外来施設である川崎幸クリニックでストーマ外来を定期受診していただきます。
ストーマ外来では専門の看護師がストーマの管理状態はどうか、問題なくストーマのケアができているかをみさせていただき、患者さん、ご家族からお話を聞かせていただきながら、よりよいストーマとの付き合い方を考えていきます。

日常生活の中でストーマと上手に付き合っていけるようになるためにはかなりの年月が必要です。
そのためには、退院後の継続的なサポートが一番大切なことだと考えています。
退院後も充分なサポートができるように、川崎幸病院と川崎幸クリニックのスタッフ間ではしっかりと情報共有をし、チームで患者さんとご家族を支援していきたいと思います。

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緩和ケア認定看護師

緩和ケアはがんと診断されたときから受けられるケアです

緩和ケアとは重い病を抱える患者やその家族一人一人の身体や心などの様々なつらさを和らげ、より豊かな人生をおくることができるように支えていくケアのことです。
緩和ケアは治療が困難となってから始めるケアではなく、がんと診断された時から始めることが大切です。がんになると、患者さんもご家族も様々な苦しみや痛みを抱えます。体の痛み(痛み、息苦しさ、だるさなど)もあれば、心の痛み(悩み、不安、眠れないなど)生活していく上での難しさに悩まされることがあります。そのようながんの苦しみや痛みを和らげるために他職種と連携して支援します。緩和ケアについて気軽にご相談ください。

緩和ケアチーム

消化器外科を中心としたがん患者さんやその家族の体のつらさや心のつらさ、今後の療養環境の相談などを医師、看護部、薬剤部、臨床心理士、リハビリ室、栄養科、医療事務など種々の職種がチームとなって支援しています。

主な相談内容

■ がんによる痛み ・痛みについて知り、自己管理に向けた支援
・適切な医療用麻薬の使用と副作用についての説明
・薬剤以外での痛みのやわらげ方や日常生活の工夫についての説明
■ 不安やイライラ、気持ちが落ち込んだ状態が続いている、何もする気が起こらない
■ 自分がなぜ、こんな病気になってしまったのだろう、家族に迷惑をかけている
■ 家族の不安や悲しみ、患者さんへの対応の仕方などについて説明
■ 治療や療養場所についての相談