さいわい糖尿病デー開催!

2020-11-11

11月14日は世界糖尿病デーです。
世界各地で糖尿病の予防、治療、療養を喚起する啓発運動が行われる日で、各地で様々なイベントが開催されます。
世界糖尿病デーに合わせ、みんなの健康塾ちゃんねるでは「さいわい糖尿病デー」WEB開催します!
川崎幸クリニック糖尿病チームさいわい鶴見病院糖尿病チームが一緒になり、様々なコンテンツを作成いたしました。

■動画『【糖尿病専門医】Dr.森上の5分で分かる糖尿病基礎講座』
川崎幸クリニック 糖尿病専門医 森上善史先生に糖尿病について伺いました。
糖尿病の基礎知識から治療の種類まで、わかりやすく教えていただいています。
合併症のことや治療を受けるにあたって気になる質問にも答えていただきました!

■ブック『糖尿病ドリル』
川崎幸クリニック糖尿病チームとさいわい鶴見病院糖尿病チームからの挑戦状!
医師・看護師・理学療法士・管理栄養士が難易度別に問題を作成しました。
全部で18問、あなたは何問正解できるか、ぜひチャンレンジしてみてください。
丁寧な解説付きです!

■レシピ『血糖値が気になる人のバランスレシピ』
食後血糖値の急激な上昇を抑える食物繊維が豊富なレシピと血液中のブドウ糖の吸収を促す「水溶性ペプチド」が含まれる大豆たんぱく質レシピをご紹介。
いつもの食事に1品プラスしたり、おやつを置き換えたりして、普段の食事に取り入れてみてくださいね!

■お役立ち『いざという時のための情報シート』
病院を受診するときや災害時などに役立つ情報シートです。
医師・看護師目線から「書いてあると安心!」という項目をピックアップしました。

また11月15日まで、川崎幸クリニックではブルーライトアップを実施しています。
神奈川県川崎市幸区南幸町1-27-1

これをきっかけに、少しでも糖尿病について知っていただければと思います。


  • ロゴ.png

一覧に戻る