みんなの健康塾ちゃんねるポケット版7月号

2021-07-01

みんなの健康塾ちゃんねるポケット版7月号が発行されました!

7月号は川崎幸病院 外科 原 義明先生の「早期発見が難しい!?すい臓がんのお話」を掲載しています。
すい臓がんの5年相対生存率はわずか10%です。
すい臓はお腹の深いところにあるため、腫瘍があっても見つかりにくく、また初期症状もほとんど出ないため、発見したときにはすでに他の臓器に転移していることも少なくありません。
しかし、すい臓がんを1cm以下で発見すると5年生存率は80%にすることができます。
すい臓がんを1cm以下で見つけるポイントをお話しています。

裏面は7月12日の『人間ドックの日』に合わせ、人間ドックの検査で何がわかるのかを紹介しています。
人間ドックとは、病気や疾患リスクの早期発見・早期治療を目的とする任意の健康診断で、一般健診や特定健診との大きな違いのひとつは「検査項目の多さ」です。
一般的な内容に加えて、より詳しい検査を自分の健康状態に合わせて組み合わせることができます。
自身の健診結果を横に並べて、結果を見てみましょう!

また郵送でのお届けも可能です。
お申し込みはお電話にて受付しております。
【ポケット版のお申込み:044-542-7007(みんなの健康塾ちゃんねる事務局)】

みんなの健康塾ちゃんねる『ポケット版』

一覧に戻る