みんなの健康塾ちゃんねるポケット版9月号

2021-09-01

みんなの健康塾ちゃんねるポケット版9月号が発行されました!

9月号は川崎幸病院 大動脈センター 大島 晋先生監修の「9月9日は救急の日 突然あなたを襲う大動脈解離」を掲載しています。

大動脈は体の中でもっとも大きな動脈で、心臓から出た血液が全身へ流れていくための血管です。
その大動脈が裂けてしまう「大動脈解離」はほとんど前兆がなく、突然胸や背中に激痛が起こり、場合によってはそのまま死に至る恐れもある怖い病気です。

今回はそんな「大動脈解離」について、川崎幸病院 大動脈外科医師/部長の大島先生に詳しくお伺いしています。
病気の知識を深め、予防・健康維持に努めましょう!

裏面は豆本シリーズ第3弾!
第二川崎幸クリニック 皮膚・排泄ケア認定看護師 藤田 範子看護師監修「手帳などに挟んで持ち歩ける!モレても安心 吸水ケア」を掲載しています。
尿トラブル(尿モレや失禁など)は30代から経験しはじめ、40代以上の約4割が悩んでいる症状です。
意外と悩んでいる人は多いものの、恥ずかしいからと我慢している方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
まずは病院で"モレ"の原因が何かを知ることが大切。
そしてケア用品を正しく選び、使うことで快適な生活を手に入れましょう!
モレ量の目安やお悩み別に商品選び方も紹介しています。

また郵送でのお届けも可能です。
お申し込みはお電話にて受付しております。
【ポケット版のお申込み:044-542-7007(みんなの健康塾ちゃんねる事務局)】
  • 苦しそうに倒れている姿.png
  • レスキューフクスケ(小).png

一覧に戻る