お知らせ

記事の絞込み:

2月19日(金)に当院にて「臨床研修センター離島研修報告会」を開催しました。

2016-03-04  イベント

2月19日(金)に当院にて「臨床研修センター離島研修報告会」を開催しました。「Dr.コトーに学ぶ地域医療の現状~当院で新たに導入した離島研修について~」と題して、鹿児島県にある薩摩川内市下甑手打診療所の瀬戸上健二郎先生をお招きし、ご講演いただきました。

瀬戸上健二郎先生は1978年より下甑手打診療所に赴任され、長きに渡り離島医療に携わる、離島医療のパイオニアと言われる方です。ドラマ化もされた人気漫画「Dr.コトー診療所」のモデル医師としても知られ、昨年より臨床研修協力施設として当院研修医を受入れていただいております。

瀬戸上先生のご講演では「島酔い(しまよい)38年~島に学び、島を楽しむ~」と題して長年にわたる離島でのご経験や、離島医療のこれからについて貴重なお話しをお聞かせいただき、参加した職員からも活発な質問が出るなど大変充実した会となりました。 

また、1月に下甑手打診療所で研修を行った当院2年次初期研修医 青盛 恒太医師も、自らの離島研修での経験を様々なエピソードを交えながら参加者に報告しました。他にも2月に離島研修を行っていた2年次初期研修医 伊藤 弥医師とテレビ電話で会場とつなぐという試みもいたしました。

川崎幸病院臨床研修センターでは、より良い臨床研修プログラムを目指して今後もこのような試みを続けていきます。


<イベントの様子がメディアで掲載されました>
 

■m3.com (2016年2月27日、2月29日) ※会員記事です