お知らせ

記事の絞込み:

【第56回コース報告】

2018-03-10  ICLS

2017年度、最後のコースが開催されました。開講式での受講生の緊張した顔を見る度にこちらも気が引き締まります。

 川﨑幸ICLSコースでは午前中に蘇生に必要なスキル(座学・BLS・気道管理・除細動)を学習します。そして午後は心停止の傷病者を発見した状況を想定し、午前中に学んだスキルを活用してチームとして蘇生を進める練習をします。
今回も受講生全員「合格」で修了証と当コースオリジナルピンバッジをお持ち帰りいただきました。受講生も朝の緊張した表情とはとは変わって無事にコースを終えられた開放感と達成感に満ちた表情でした。
 2017年度も看護師、研修医、救急救命士、臨床工学技士、診療放射線技師、薬剤師と様々な職種の方々に川﨑幸ICLSコースを受講していただきました。また、当院職員だけでなく外部の病院に勤務する医療従事者の方々にもたくさんご参加いただきました。心停止はどの医療機関のどの部署においても起こり得ることです。ICLSコースは実際に居合わせた人や応援に駆けつけた人々と協力して、チーム蘇生ができることを目指しています。みなさんがいざというときに自信を

持って蘇生の場に立ち会うことができるようになるために、川﨑幸ICLSコースで学んだことが少しでもお役に立てばいいなと思っています。

~追記~
川﨑幸ICLSコースではランチタイムのお弁当が洋風、和風、ガッツリスタミナ系、ヘルシー系と毎回バラエティに富んでいます。お弁当を選ぶのもコースの楽しみの一つです。そして今回もインストラクター全員あっという間にお弁当を平らげてしまったのでお弁当の写真を撮ることができませんでした……