お知らせ (ICLS)

【第65回ICLSコース開催】

2019-07-24  ICLS

毎日、雨ばかりで気持ちがブルーになる梅雨時期ですが、713日土曜日に幸ICLSコースを開催しています!今回の受講生は、そんな雨も吹き飛ばすような明るく楽しく受講してくれた当院研修医6名とER看護師1名です!

当コースは、毎年この時期に研修医向けのコースを開催しています。研修医は当院救急科もローテーションでまわるため、現場でICLSの質を求める場面に遭遇することが多くあります。そのため、今回のコースはスタンダードな内容に加えて、より現場で役立つインストラクションを工夫して提供しました。

 先生方のほとんどがディレクターの勧めでコースの参加に至ったようですが、実際にコースが始まると、テキストを片手にメモを取りながら真剣にインストラクターの説明を聞き、たくさんの質問をしてくださいました。

当院は胸骨圧迫にLucas(自動式心臓マッサージ機)を使用することが多いため、今回はたくさん胸骨圧迫を経験してもらいました。実際に、5-6㎝の深さで押せているのか画像で表示すると、意外にも押せていないと自覚されたり、2分間胸骨圧迫の質を維持することの大変さを知っていただけたかなと思います。

また、シナリオステーションでは、普段の仲の良さがとても伝わるチームワークを見ることができました!

 

コース受講生の大半は看護師を占めています。インストラクターにとっても医師向けへのコースを提供することはより深い知識が必要となってくるのでスキルアップできる場でもあります。アシスタントにとっては刺激のある1日となったことでしょう!

7名全員が「合格」となり、笑顔で記念撮影を終えることができました!

みなさん、一日お疲れ様でした!

 

おまけ…

コース終了後、インストラクター親睦会でBBQをしました!あいにくの雨でしたが、室内でもできる場所でおしゃれなお店でした♫

参加者全員で記念撮影!これで、エネルギーチャージができたかな〜

次回のコースは8月コースです!お楽しみに!