お知らせ (ICLS)

第86回幸ICLSコース開催

2022-12-03  ICLS

こんにちは!

今年も残すところあと1か月を切りました。

12月も感染対策のため受講生を制限してICLSコースを行いました。

 

今回の受講生は、全員看護師の参加でした。

受講生の人数も制限していたこともあり、ICLSの基礎でもある胸骨圧迫の深さの評価を実際に人形を使用し確認していただきました。


「こんなに押してもいいんだ。」

「最初は押せているんですね。自分の技術的な限界を知りたいです!」


など積極的な声も上がり、アルゴリズム内のモニターチェックの時間同様2分間の胸骨圧迫を行っていただきました。

男性はやはり軽々2分間をこなしてくれましたが、


「実際の現場だと、家族が到着するまでですよね?

押した深さが数字ででると、自分も良質な胸骨圧迫は出来ていなさそうです。

自分の限界を知りました。」


と良質な胸骨圧迫を行うことがいかに難しいかを身をもって体験してくれました。

 

さらに今回は、産休明けのインストラクターが2年ぶりに復帰してくれました!!!

事前の打ち合わせでは、「雰囲気を思い出したいので今回は見学でお願いします。」と言っていたのですが、

実際にコースが始まると「私もやりたいです。」と2年間のブランクを感じさせないインストラクションをしてくれました!

ママになって、またインストラクターとして戻ってきてくれてICLSチームますますパワーアップしています!!

 

COVID-19の感染者も増加傾向にあり、毎回コース開催が出来るのか、延期した方がいいのかと悩みながらコース開催しています。

次回は、2月を予定しています。

 

健康第一でまた2月に元気に会いましょう!