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病院紹介 病院の紹介・所在地・理念

 
 

プライバシーポリシー

当院は信頼の医療に向けて、患者さんに良い医療を受けていただけるよう日々努力を重ねております。「患者さんの個人情報」につきましても適切に保護し管理することが非常に重要であると考えています。そのために当院では、以下の個人情報保護方針を定め確実な履行に努めます。

個人情報の収集について

当院が患者さんの個人情報を収集する場合、診療・看護および患者さんの医療にかかわる範囲で行います。
その他の目的に個人情報を利用する場合は、利用目的をあらかじめお知らせし、ご了解を得た上で実施いたします。ウェブサイトで個人情報を必要とする場合も同様にいたします。

個人情報の利用および提供について

当院は、患者さんの個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用いたしません。

  • 患者さんの了解を得た場合
  • 個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
  • 法令等により提供を要求された場合
当院は、法令の定めによる場合等を除き、患者さんの許可なく、その情報を第三者に提供いたしません。

個人情報の適正管理について

当院は、患者さんの個人情報について、正確かつ最新の状態に保ち、患者さんの個人情報の漏えい、紛失、破壊、改ざんまたは患者さんの個人情報への不正なアクセスを防止することに努めます。

個人情報の確認・修正等について

当院は、患者さんの個人情報について患者さんが開示を求められた場合には、遅滞なく内容を確認し、当院の「患者情報の提供等に関する指針」に従って対応いたします。
また、内容が事実でない等の理由で訂正を求められた場合も、調査し適切に対応いたします。

問い合わせの窓口

当院の個人情報保護方針に関してのご質問や患者さんの個人情報のお問い合わせは以下の窓口でお受けいたします。

窓口:「個人情報保護相談窓口」 担当:医療安全管理室

法令等の遵守と個人情報保護の仕組みの改善

当院は、個人情報の保護に関する日本の法令、厚生省のガイドライン、医学関連分野の関連指針、その他の規範を遵守するとともに、上記の各項目の見直しを適宜行い、 個人情報の仕組みの継続的な改善を図ります。

当院における患者さんの個人情報の利用目的

院内での利用
  • 患者さんに提供する医療サービス
  • 医療保険事務
  • 入退院等の病棟管理
  • 会計・経理
  • 医療事故等の報告
  • 患者さんへの医療サービスの向上
  • 院内医療実習への協力
    (当院は臨床研修指定病院、看護師実習施設等になっていることから、研修医、看護学生等、医療実習への協力のために情報を提供いたします。)
  • 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  • その他、患者さんに係る管理運営業務
院外への情報提供としての利用
  • 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  • 他の医療機関等からの照会への回答
  • 患者さんの診察のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務等の業務委託
  • 適正な薬物治療のため、調剤薬局への検査値の提供
  • ご家族への病状説明
  • 保険事務の委託
  • 審査支払機関へのレセプトの提供
  • 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  • 事業者等から委託を受けた健康診断に係る、事業者等へのその結果通知
  • 医師賠償責任保険等に係る医療に関する専門の団体や保険会社等への相談または届出等
  • その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用
  • 症例報告を含む学会発表や学術誌発表などの研究や医薬品等の調査のため
  • 院内がん登録への情報の登録及び利用
  • 地域がん登録を行う公的機関への情報提供
その他の利用
  • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 外部監査機関への情報提供
匿名加工情報の作成・提供について

当院は下記の内容で匿名加工情報の作成・提供を行っています。

  • 匿名加工情報に含まれる個人に関する情報の項目
    画像データ、EXAM番号(機器別自動割付検査番号)
  • 匿名加工情報の提供方法
    電磁的記録媒体に保存して交付

診察および面談等における録画・録音について

当院では、患者さんや職員のプライバシーに配慮する上で、院内での写真撮影(動画含む)や録音は、原則禁止しておりますので、ご遠慮ください。(※許可された写真撮影(動画含む)や録音は除きます)

  • この方針は、患者さんのみならず、当院の職員および当院と関係のあるすべての個人情報についても、上記と同様に取り扱います。
  • 上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を利用窓口または相談窓口までお申し出ください。
  • お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱います。
  • これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。