お知らせ

お知らせ一覧

放射線治療センターパンフレットを制作しました

2013年06月28日お知らせ

少しでも多くの方にがんの放射線治療のことを知っていただきたく、パンフレットを作成しました。
初めて”放射線治療”という名前を聞いた方にもわかりやすいように、基本的ながんの治療法のこと、放射線治療機械の簡単な説明、スタッフからのメッセージなど、読みやすい内容になっていると思います。
がん治療に関わっている方にもそうでない方にも、このパンフレットを手に取っていただくことで、少しでも放射線治療のことを知っていただくきっかけになれればと思っております。

※詳細はこちらをご覧下さい。

7月19日、かわさき健康塾 『乳がんの放射線治療』のご案内

2013年06月27日イベント

7月19日(金)、かわさき健康塾にて当院放射線治療センター長 田中良明医師が講演します。


講演のテーマは乳がんの放射線治療について。



 



参加費無料、事前予約不要ですので、ぜひお立ち寄りください。


 



【日時】:2013年7月19日(金) 14:00~14:45


【場所】:川崎市教育文化会館 「5階視聴覚室」


【テーマ】:「がんの放射線治療 ~乳がんについて~ 」


【講師】:川崎幸病院 放射線治療センター長 田中良明 医師

※詳細はこちらをご覧下さい。

乳がん治療の解説ページはこちら

神奈川新聞(6/16)にて、当放射線治療センターが取り上げられました

2013年06月21日メディア

6月16日、神奈川新聞にて、川崎幸病院放射線治療センターが取り上げられました。


父の日にちなんで”前立腺がん”にクローズアップした特集記事で、前立腺がんの放射線療法、手術療法、早期発見のための検査であるPSA検査などについて取り上げています。


当院からは、特殊な仕様の治療装置(エレクタ社シナジー)を用いた、強度変調放射線治療(IMRT)について解説しました。


記事では、「一般的なIMRTで一回数十分かかる照射が、この機種では約2分半で済む」という利点が取り上げられています。


 


 



 

※詳細はこちらをご覧下さい。

IMRT治療について詳しくはこちら