お知らせ

お知らせ一覧

放射線治療センター 携帯(スマホ)サイトをOPENしています

2013年05月20日お知らせ

川崎幸病院 放射線治療センターのモバイル版・スマートフォン版のホームページをOPENしています。


今後は、パソコンからだけではなく、携帯電話からも当センターのホームページを見ることができます。


ぜひ、ご利用ください。


 


モバイル版サイトは下記をクリック



スマートフォン版サイトは下記をクリック


<かわさき幸がんフォーラム ~シリーズ1 大腸がん 診断から治療まで~>を開催しました

2013年05月20日イベント

5月18日(土)、川崎市産業振興会館にて第1回かわさき幸がんフォーラムを開催しました。


当日は、300人を越える方々にご来場いただき、大変盛況な講演会になりました。


 


近年わが国では、がんにかかられる方が増えております。この現状を踏まえ、川崎幸病院では”かわさき幸がんフォーラム”と題した、がんについての講演会を定期的に企画・開催することとしました。各種がんの基礎知識、治療法のみならず、医療費についてや治療後のリハビリ、退院後の療養についても地域の皆様にお伝えしていきたいと考えています。


 


第1回目のテーマは「大腸がん」について。


当院の外科医、消化器内科医、放射線治療医が、がんの検査と内視鏡(胃カメラ)を使用した早期大腸がん治療、現在行われている手術による治療、放射線を用いた治療について講演しました。また、当院事務職員からは、大腸がんの医療費についてもご説明いたしました。


 


講演会の最後には、全演者による”パネルディスカッション”を企画。会場からの質問に各専門医がお答えしました。


 


次回のがんフォーラムは”泌尿器がん”についての講演を予定しております。


【次回がんフォーラム予定】


日時:9月14日(土) 10:00~12:00


場所:ソリッドスクエア地下ホール


詳細は、また後日ご案内させていただきます。


 

5月31日、かわさき健康塾 『緩和医療と放射線治療』のご案内

2013年05月20日イベント

5月31日(金)、かわさき健康塾にて当院放射線治療センター長田中良明医師が講演します。


講演のテーマは放射線治療による緩和医療について。


 


放射線治療はがんの治癒を目的とする”根治的治療”の他に、がんの痛みを抑えたり、患者さんの身体的症状を和らげる”緩和的治療”があります。


今回は、この放射線の緩和的治療について講演します。


 


参加費無料、事前予約不要ですので、ぜひお立ち寄りください。


 


【日時】:2013年5月31日(金) 14:00~14:45


【場所】:ソリッドスクエア西館1階 「2番会議室」


【演題】:「緩和医療と放射線治療」


【講師】:川崎幸病院 放射線治療センター長 田中良明 医師


 



 

乳がん治療についてのページを作成しました

2013年05月18日お知らせ

当センターでは、患者さん・ご家族のがん治療に対する不安や疑問にお応えしていきたいとの想いから、臓器ごとのがん治療の解説ページを順次作成しています。


 


まずは、乳がん治療の解説ページを作成しました。


乳がんの種類、乳がんの放射線療法、手術療法(乳房温存手術など)、化学療法について解説したページになっています。


このページをごらんいただき、乳がんの治療に対して、少しでも不安を和らげることができれば幸いです。

乳がん治療の解説ページはこちらです。

皆様からのメールでのお問い合わせにお答えします

2013年05月17日お知らせ

川崎幸病院放射腺治療センターでは、患者さん・ご家族のお悩みや不安、また放射線治療に関する疑問や質問にお応えしていきたいと考え、お電話でのお問い合わせに加え、5月17日からメールでのお問い合わせにもお答えしていくことに致しました。


 


不安に感じていることなど、お気軽にメールにて当センタースタッフにお問い合わせください。


また、お電話でのお問い合わせにも引き続きお答えしております。

メールでのお問い合わせはこちらです

5月18日(土) <かわさき幸がんフォーラム ~シリーズ1 大腸がん 診断から治療まで~>が開催されます。

2013年05月13日イベント

5月18日(土)、かわさき健康塾の拡大イベント<かわさき幸がんフォーラム ~シリーズ1  大腸がん 診断から治療まで~>が開催されます。


 
参加費無料、お申し込み不要、川崎市以外にお住まいの方もご参加いただけますので、ぜひご参加ください。 
 
≪かわさき幸がんフォーラム ~シリーズ1 大腸がん 診断から治療まで~≫
川崎幸病院の専門医などが各テーマに沿って、大腸がんの診断から治療、治療にかかる費用まで説明していきます。
 
◆日時 : 5月18日(土) 10:00~12:00 
 (受付は15分前から行います) 
◆場所 : 川崎市産業振興会館 1Fホール 
◆参加費無料、お申し込み不要、川崎市以外にお住まいの方もご参加いただけます 
◆テーマ : 
 ●大腸がんについて~大腸がんのイロハ~ 
  副院長/消化器病センター長/外科部長 関川浩司 医師 
 ●大腸がんの診断と内視鏡治療~大腸カメラで出来る事~ 
  消化器内科副部長 大前芳男 医師 
 ●大腸がんの外科治療と抗がん剤治療~現在・過去・未来~ 
  外科副部長 太田竜 医師 
 ●がん治療の放射線治療~術前療法と術後再発・転移巣に対する放射線治療~ 
  副院長/放射線治療センター長 田中良明 医師 
 ●がん治療の費用~高額療養費制度について~ 
  医務課課長 城谷直哉


 


◇メディア掲載


●4月22日(月)発行の『医療タイムス No.2106』に告知記事が掲載されました。


●4月25日(木)の『神奈川新聞』に告知記事が掲載されました。




 

外来担当表を更新しました

2013年05月07日お知らせ

4月より、芝田医師が外来診療の担当に加わります。


それに伴い、外来担当表を更新いたしました。



 

外来担当表はこちら

トピックス一覧

2023年

2020年

2018年

2016年

2015年

2014年

2013年

2012年