お知らせ一覧

記事の絞込み:

広報誌『あおぞら』2020年10月号を発行しました。

2020-09-30  広報誌

広報誌『あおぞら』2020年10月号を発行しました。

※バックナンバーはこちら

【第73,74回ICLSコース開催 研修医コース】

2020-09-24  ICLS

セミが鳴いていた8月も終わり、風が少し冷たくなってきた9月。

新型コロナウイルス感染の拡大により開催できるか心配なところでしたが、毎年恒例の研修医saiwaiICLSコースを無事2回(1回4名ずつの計8名)に分けて開催することができました。


研修医の皆さんの協力もあり、手指消毒・人形のアルコール消毒・マスク着用をしっかりと守って実践することができました!普段から行っていることなので、言わずとも自然と行ってくれました。


そして、全員がICLSプロバイダーを取得することができました。

毎年恒例となっている研修医コース。先生方の仲の良さを知るとともに、私たちインストラクターも知識を深め、インストラクションを磨くことができるありがたい機会。互いに成長し合う環境って素敵ですね!

 

次回は10月の予定です。

しばらくの間は、外部からの受け入れは制限していますが・・・

いつかコロナが収束したら、いろんな受講生やインストラクターに会えることを楽しみに頑張ります!!

それまで、みんなで乗り切ろう!

COVID-19 陽性職員の発生について

2020-09-08  お知らせ

当院職員について、COVID-19/PCR検査にて陽性者が発生しましたのでお知らせします。
 
◇職種
看護助手1名


◇概要
当該職員は咳症状があり9月1日夜に発熱したことから2日から出勤停止とし、3日に医療機関を受診、PCR検査を受け7日に陽性が判明しました。


◇当院での対応
PCR検査陽性判明後、当該職員が勤務する病棟の患者・職員(医師・看護師・看護助手・事務職員等)全員および当該職員の接触者と同定した職員全員中、濃厚接触者に該当する職員はゼロでしたが、念のためPCR検査を7日に実施し、全員の陰性を確認しました。今回の発生については院内感染ではなく、市中感染による孤発例と判断し、当該病棟の診療を含め、当院の診療を通常通り行うこととしました。