各種相談について

各種ご相談

病院を利用する方々にとって、不安に思う事や病院に相談したいことなどがあると思います。当院では皆様が病院を利用される際の、様々なご相談をお受けいたします。

ご相談内容

どこに行けばいいのか聞きたい

総合受付けでは、入院・外来受診のご案内のほか、皆様からの様々なご相談をお受けしています。ご相談内容に応じて、担当部門のご案内をいたします。

治療費、保険・福祉の制度、退院後の生活などを聞きたい

治療費の支払い、健康保険・福祉の制度や手続き、退院後の生活(在宅療養・介護)や利用できる各種施設、その他の問題について不安に感じる事がございましたらご相談ください。 専門の社会福祉士(医療ソーシャルワーカー)が、様々な問題や心配事について、親身になってお話をうかがい、社会福祉の立場からの援助を行います。患者さんのご家族の方でもお受けいたします。

かかりつけ医の受診、他の医療機関の意見について聞きたい

当院は、地域の開業医(医院)からの紹介を受けて、検査や治療を行っています。また治療後、状態が落ち着きましたら、近くの開業医(かかりつけ医)で継続して診察していただくよう、お勧めしています。
地域医療連携室では、主治医と連絡し、かかりつけ医に関する情報(医院の特色、通院の利便など)を提供しています。

医療安全や個人情報保護のことを聞きたい、意見・苦情などを聞いてほしい

医療安全に関して聞きたい場合

入院中や外来受診の際に行われた手術や処置、検査、投薬などで、安全上の疑問をお持ちの場合は、その状況(日時、場所、行為の経過その他)について、わかる範囲でお話しください。当院では、病院安全管理部を連絡窓口として、ご相談についての事実関係を調査し、ご報告いたします。

個人情報保護(開示)のことを聞きたい

個人情報(氏名・性別・生年・住所・職業など、また診療上のあらゆる記録などで個人を特定するもの)の扱いに関し、希望や苦情がある場合には、病院安全管理部までお申し出ください。
また、ご本人として診療情報(カルテ)を確認したい(開示を請求したい)場合は、診療情報管理室までお申し出ください。
お申し出に対しすみやかにお答えいたします。

意見・苦情などを聞いてほしいとき

当院では、医療安全や個人情報の保護(開示を含む)に関することのほか、病院の施設・設備の具合、業務上の運営、職員の応対などについて、ご意見や苦情などを承り、できるかぎりのサービス向上に努めています。 病院の利用にあたって、直接の苦情や希望については、下記までメールにてお受けいたします。

ご意見窓口 :

※特定電子メール法に基づき、特定(営業目的)メールの送信はご遠慮ください。
※迷惑メール対策のため、メールアドレスをご入力のうえ送信ください。

その他

保健相談、薬の相談、栄養相談、その他の相談を、各担当者が対応いたします。総合受付や病棟ナース・ステーションの事務員にお話しください。

  • 各相談の受付時間は、午前9時から午後5時までです。
  • 個人のプライバシーに関わりますので、相談内容は固く守秘いたします。