お知らせ一覧

記事の絞込み:

3月14日(木)14時00分より「心臓疾患治療最前線~心臓疾患治療のスペシャリストが最新治療法を大公開!!~」を開催いたします。

2019-02-28  イベント

3月14日(木)14時00分より、ミューザ川崎シンフォニーホール4F市民交流室にて、

「心疾患治療最前線~心臓疾患治療のスペシャリストが最新治療法を大公開!!~」を開催いたします。

■イベント名:疾患治療最前線~心臓疾患治療のスペシャリストが最新治療法を大公開!!~

■日時:2019年3月14日(木)14時00分~15時30分(開場13時15分)


  • 胸痛・動悸・息切れ・・・大丈夫と自分に言い聞かせていませんか? ~それは重大なサインかも!!~


  • 脈の早い・遅いには要注意!! ~こわい不整脈と最新治療法~


  • 手術で治る心臓の病気





  • ■会場:ミューザ川崎シンフォニーホール 4F市民交流室

  • ■参加申込:不要(先着150名)

  • ■参加費:無料


■講師:

  • 川崎幸病院 循環器内科医師/部長 心臓病センター副センター長 桃原 哲也

  • 川崎幸病院 循環器内科医師/副部長 不整脈部門長 川上 徹 

  • 川崎幸病院 川崎大動脈センター顧問 心臓血管外科医師 高梨 秀一郎


【出張勉強会:川崎クリニック BLS・ICLS】

2019-02-22  ICLS

2月に入り雪が降る日もありましたね。寒くてこたつから出れない私ですが、インストラクター活動はちゃんとしています(笑)

 

川崎幸病院は石心会グループの一施設です。東京や埼玉にも医療・福祉施設があり、その中には当院のご近所さんである「川崎クリニック」があります。

今回は、「川崎クリニック」から勉強会の依頼をいただきました!

川崎クリニックは一般外来もありますが、人工透析の設備が整っており通院透析が可能なクリニックです。今回は、透析室で働くスタッフからの依頼でした。

今までに当コースに参加してきたスタッフの方々がいました。

「稀に心停止に至る場面に出会うことがある。だから、学びたい」と。

「いつでも依頼があれば行きますよ〜」と話していました。

コース中の何気ない会話が今月、勉強会と言う形になりました!(聞いたときは嬉しかったです♪)

 

事前に、クリニックのBLS委員会から要望内容やアンケート結果をいただいたので、その要望をもとに内容を考えました。

現地に向かう途中、要望に沿った勉強会になるかな〜、つまらないって思わないかな〜なんて考えながら徒歩5分ちょっとで到着!

ご近所さんだったのに、今回初めてお邪魔しました!笑

 

BLSICLSの技術確認の後、実際の症例シミュレーション(透析中にうめき声が・・・)を通して実際に動いてみるとどんな感じか?体験してもらいました。

「あなたは、記録して!」「了解しました!」など声が出ていました。

この勉強会は、2回に分けて(1回25名前後)同じ内容を行いました。

1回目の勉強会で「個々の技術を磨くことは重要。でも、それをより発揮するためには役割分担によるチーム性も大事かも」と話していました。すると、2回目に来た時に、すでに対策が行動化(役割分担が明確化されパウチなど)されており、私は驚きを隠せませんでした∑(゚Д゚)(行動力、半端ない!)

こういう現場のスタッフの皆さんが、急変対応の意識が高いことは患者さんにとっても安心ができる場所でもあるなぁと思いました。

 

今回は、施設は違えど同じ法人スタッフ同士の交流会にもなり、逆に透析ならではの現場のお話もできたので私も勉強になりました。行動力のあるクリニックのスタッフの皆さんを見習って私たちインストラクターも活動を頑張りたいと思います。

勉強会依頼を考えてくださったBLS委員会の皆さんをはじめ、川崎クリニック部長さま、そして、当日参加したスタッフの皆さん、貴重な時間をありがとうございました!!これからも、よろしくお願いします!

3月9日(土) ICLSコース受講生募集

2019-02-13  ICLS

201939日(土)に開催する川崎幸ICLSコースの受講生を募集いたします。

日時:201939日(土)8:30~17:00

場所:川崎幸病院

受講料:1万円

募集人数:若干名(先着順)

申込先:kawasaki_saiwai_icls@yahoo.co.jpまでメールをお送りください

※件名

39日コース受講申し込み

※本文に下記をご記入の上送信してください。

氏名(フルネーム)・所属施設・所属部署・職種・経験年数

 

受講可否につきましては、担当者より返信させていただきます。

募集定員になりましたら受け付けを終了させていただきますのでご了承ください。

 

この機会に是非ICLSを受講してみてはいかがでしょうか?

ご応募お待ちしております。

「みんなの健康塾」の2019年3月のスケジュールが決まりました。(2018年9月より「みんなの健康塾」へ名称を変更致しました。)

2019-02-01  お知らせ

「みんなの健康塾」の2019年3月のスケジュールが決まりました。

川崎幸病院では、地域の皆様が病気や医療について知識を深め、健康維持・増進、疾病の早期発見・早期治療に役立てていただけるよう、医学公開講座 【みんなの健康塾】を開催しております。
どなたでも無料で参加できますので、どうぞお気軽にお越しくださいませ。
◆みんなの健康塾についてはこちら

 過去の講座や、今後のスケジュールなども掲載しています

広報誌『あおぞら』2019年2月号を発行しました。

2019-02-01  広報誌

広報誌『あおぞら』2019年2月号を発行しました。

※バックナンバーはこちら