お知らせ

記事の絞込み:

救急医学会認定BLSコース始めます!

2019-03-05  ICLS

2019年度から日本救急医学会認定BLSコースを開設します。

えっ?ICLSコースがあるのにと思われた方!(いるかな?)

そうなんです!ICLSコースをはじめて6年、いまさらです(笑)

 

ICLSは除細動を使ったり、薬剤を使ったりとどちらかというと医療従事者向けの蘇生トレーニングコースになっています。でも、川崎幸ICLSコースでいつも言っているのは、「BLSの質(主に胸骨圧迫)をきちんと維持しましょう」ということです。

もちろん、ICLSコースの中にもBLSの時間はありますし、その中でもきちんと指導はしています。ただ、良好な心肺(脳)蘇生を実現するためにはバイスタンダーCPR(偶然居合わせた人)がとても重要です。

そう考えたときに医療従事者以外(もちろん医療従事者も)にもこういったコースが必要かも?→ICLSのように認定コースとしてできるな~→誰でも参加できるような気軽なコースをやろう!!という流れになりました。

 

コースは3時間で受講料は3000円に設定して始めようと思います。

当院は急性期を担う病院です。起きないことが一番ですが、いつどこで急変が起こるかわかりません。院内のあらゆる職種の皆さんにお役にたてるコースになれば良いな♪と思っています。

外部の方にもご参加いただけるように計画中です。詳細は、随時ブログにUpしていきます!