お知らせ

記事の絞込み:

【第63回ICLSコース開催】

2019-03-20  ICLS

3月・・・

卒業シーズンの桜が舞い散る様子はいつも期待とさみしさを感じます。

と、しみじみと思いふけていましたが、3月9日、今年度最後のコースが開催されました!(レミオロメンの39日 いい歌ですよね・・・笑)

 

3月コースは、当院以外のスタッフのみなさんも含めて10名が参加しました。

お話を聞くと職場はそれぞれ。救命救急センターや混合病棟、クリニックなどなど・・・

職場が違ってもいろんな「きっかけ」があって・・・

ICLSコースを受講しようと一歩を踏み出してくれたので、みなさんにお会いすることができました!

「きっかけ」って素敵ですね!


それぞれの職場の背景を聞いていくといろんな話が聞けて、わたしがわくわくして逆にたくさん質問してしました♪

 

また、今回は看護師だけでなく、医師や栄養士の方も参加しました!

 

栄養士の方は循環器病棟を担当しているため、何かあったときに自分もできたら・・・という思いから参加してくれたようです。

 

ICLSコースは医師や看護師のイメージが強いかもしれませんが、医療に携わる方であれば受講できます。事前勉強もいろんな参考文献から自己学習していました!

 

長い1日となりましたが、10名の受講生全員が「合格」でき、知識と技術をそれぞれがお持ち帰りすることができたかと思います。

 

4月からは新年度が始まりますね〜 お花見の時期ですね〜 お団子食べたくなりますね〜・・・


さてさて、次は5月の開催予定です!!準備をしなければ!笑