スマートフォン用ページへ

トピックス

トピックス一覧

記事の絞込み:

当院免震システムに使用しているオイルダンパー(制動装置)について

2018年10月26日

平成301016日付けにて、国土交通省より
KYB()及びカヤバシステムマシナリー()が製造した免震・制振 オイルダンパーの国土交通大臣認定等への不適合』について発表がありました。
http://www.mlit.go.jp/common/001257497.pdf

.
当院は、免震システムを取り入れた建物であり、地下免震階には各種免震装置類が設置されています。の中の一種で、大きな揺れを制動するオイルダンパー(8基)に当該会社製を使用しています。
当院で使用している8基のオイルダンパーに対する改ざんの有無、その他詳細について、当該会社側からは使用したオイルダンパーについて、「大臣認定」(※基準値の±15%以内)は基準を満たしています。しかし、お客様基準(※基準値の±10%以内とする自主管理基準)に対して不適合なもの(お客様基準外)が含まれている事が判明したとの一報がありました。

.

国土交通省は本件に対し不適合品のなかでも特に基準値からの乖離が大きい案件に対し、「サンプル的に構造安全性を検証した結果に基づき、震度6 強から7 程度の地震に対して倒壊するおそれはないとの見解が第三者機関から得られている」と発表しています。しかしながら病院をご利用戴いている患者さん及びその関係者様に、より安心をして頂く為にも、当院を設計した山下設計にて構造計算による安全性の再検証を行い、本来あるべき「お客様基準」を満たした製品への早急なる交換を求めて参ります。

平成30年10月26日

社会医療法人財団石心会 法人事務局施設管理室