スマートフォン用ページへ

トピックス

トピックス一覧

記事の絞込み:

当院の新型コロナウイルス感染防止に関する対応策について(8月14日更新)

2020年08月14日

当院は、新型コロナウイルスの感染を防ぐため、下記のように対応しております。

この対策は、患者さんと職員を新型コロナウイルス感染から守り、病院の診療を維持・継続する事が目的です。

当院は今まで通り、急患や重症な病気に対する治療や手術である「急性期医療を継続する」事を責務としています。


【入館・面会禁止のお知らせ】

 2020年4月1日より患者さん、職員以外すべての方の入館はできません。

 感染防止対策として、上記の対応を致します。ご理解いただくようお願い致します。

 

【シャトルバス全便運休のお知らせ】

 シャトルバス全便運休しております。

運行再開日時は未定です。ご理解ご協力の程、よろしくお願い致します。

 <川崎幸クリニック・第二川崎幸クリニックご利用の場合>

川崎駅-川崎幸クリニック(第二川崎幸クリニック)の巡回ミニシャトルバスは運行しておりますが、今後の状況により、運休とする場合もございますので、ご利用の際は各クリニックへご確認をお願いいたします。

 

【新型コロナウイルス感染症の検査を希望される方へ】

 新型コロナウイルスの検査を希望される方は、事前に下記の電話相談窓口に相談して下さい。

下記連絡先に相談なく当院での検査はできません。

 

≪厚生労働省 電話相談窓口≫

フリーダイヤル:0120-565653

(平日・土曜・日曜・祝日 9時~21時)

 ≪神奈川県 「新型コロナウイルス感染症専用ダイヤル」≫

電話番号:045-285-0536

(平日・土曜・日曜・祝日 9時~21時)

  

【救急外来を受診の方へ】

 当院は、24時間・365日で救急患者に対応しており、多くの患者さんが来院されるため、受診までに長い時間お待たせすることがございます。新型コロナウイルスの感染防止のため、症状が軽い方はできるだけ外来クリニックの受診をお願いします。

 

 【川崎幸クリニック】※予約制

・予約電話番号 044-511-2112

・電話予約受付時間 

 月~金8:0020:00/土曜8:0017:00/日曜8:3017:00/祝日8:3017:00

・URL: https://saiwaicl.jp/

 

【入院患者さんの外出・外泊の禁止ついて】

 入院患者さんの外出や外泊は、新型コロナウイルスを院内に持ち込む可能性があるため禁止しています

 

【取引先の方へ】

 202041日より納品・手術立会いを除く全てにおいて、院内の立ち入りを禁止とします。

手術立ち合いについては、これまで通り事前に担当者までご連絡ください。

また、制限期間中は職員および警備員の指示に従っていただきますようお願い申し上げます。

 

【医療機関の方へ】

 当院では患者さんおよび職員をコロナウイルス感染から守り、これまで通り「急性期医療を継続する」という責務を担うため、下記のような感染防止策を行っていますのでご協力をお願いします。

 

■オープン検査の一部再開について

現在検査のみのご予約は中止しておりましたが、一部再開いたしますので、詳細については川崎幸病院 地域医療連携室(電話 044-544-4638)までお問い合せ下さい。尚、急を要する場合には救急外来にご紹介下さい。

検査の全面再開につきましては、改めてご案内いたします。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

 

■入院患者さんへの入院前スクリーニング検査について

無症状の保因者が存在するため、入院患者さん全員に対し入院前に「胸部CT、血液検査」の検査を実施します。

 

■発熱または呼吸器症状のある患者さんのご紹介について

帰国者・接触者相談センターにお問い合わせいただき、医療機関を受診可能と判断された場合、川崎幸クリニック発熱外来(総合診療科)にて診察いたします。(予約電話番号:044-511-2112

診療枠に限りがあり、当日の予約が取れない場合もございますのでご了承ください。

尚、救急患者のご紹介につきましては、地域医療連携室までご連絡ください。