お知らせ (ICLS)

急変時記録勉強会を行いました!

2022-11-04  ICLS

こんにちは。

秋も一段と深くなり、今年も残すところあと少しとなりました。

就職してから、毎年一年が早くなっている気がします。

年を取っている証拠でしょうか…

 

さて、今回は勉強会の依頼で多い「急変時記録の勉強会」を院内ICLSER部署内ICLS主催で行いました!

11月上旬は、COVID-19の感染者数も低下傾向にあったこともあり今回は、出張勉強会でなく講義室を借りてER、内視鏡センター、透析室、HCUの希望者を対象に行いました!

何人くらい参加者来るかな?資料足りるかな?と講師もそわそわしていました。

 

講義内容は、明日から使える!という実践的なポイントを押さえた基礎的な講義と同時に記録の記載における院内ルールなどを再確認しました。

メインでは院内で実際に使用されている急変用紙を使用し、個々が映し出された情報から急変時記録の記載を行いました。


「早くて全然かけませんでした。」

「いつも私しか分からない文字になってしまいます。」

などの感想があがりました。


その後、実際に急変時記録の記載などについて現場で悩んでいることなどについての意見交換を行い、実際に数日前にあった急変対応の際に記載された急変時希記録を持参してくださった部署もあり、見直しを一緒に行うことが出来ました。

 

30分という短い時間でしたが、有意義な時間になりました。

 年明けは、院内ICLSER部署内ICLSで院内急変シミレーションを企画中です!

おたのしみにー!

 

それでは、12月のICLSコースでまた会いましょう!