お知らせ (ICLS)

急変時薬剤勉強会

2023-12-21  ICLS

こんにちは。気が付けば、今年もあと数日となりました。

本当に早いですね。

 

今回は、院内で行っている合同勉強会を開催しましたのでご紹介させていただきます。

本日のテーマは「急変時使用薬剤」についてです。

過去にも何度か薬剤をテーマとした勉強会を開催しているのですが、毎回ニーズが多い勉強会のひとつです!

 

実際の急変現場は口頭指示が飛びかっていて、いつも不安と緊張の隣り合わせで対応しているので、どの様な薬剤が使用されるのかもう一度確認したい!と意気込んで参加してくれました。

 

本日の勉強会は、そんな上記のような要望にお答えして急変時薬剤を学ぶだけではなく、実際に急変現場で使用する救急カートの中身を確認しながら勉強会を行いました。

また、基本的な薬剤投与を行うにあたっての確認事項をもう一度おさらいしました。

 

参加者の皆さんは大変熱心に講義を聞いてくれ、こちらからの問いかけにもたくさん答えてくれました!

勉強会終了後には、たくさん書き込んだ資料を見返して質問をしてくれるなど時間ギリギリまで勉強会を行いました。

 

次回の勉強会は来年2月を予定しています。勉強会の内容は、追って発表いたします。

 

今年も一年間ICLSコース、院内勉強会に参加ありがとうございました。

来年も質の高い急変対応が行えるように皆さんで協力していきましょう!

それでは、良いお年をお迎えください。