母の日~母への感謝を表す日~

日曜日は母の日でしたね。皆さんは母親にどの様に感謝を伝えましたか?

母親はあまりにも近い存在で、日頃はなかなか感謝の気持ちを伝えることができないでいるような気がします。母の日があることで、あらためて感謝を伝えることができますね。

動物のお母さんは、我が身を省みず、子供に与えられるだけの愛を与えて子育てをします。

コアラのお母さんは有袋類であるため、袋の中で赤ちゃんを育てます。おっぱいは子育てする袋の中にあり、その袋の中で生活するのは、約6ヶ月間。半年近くずーっとお母さんのお腹の袋の中で守られている赤ちゃんコアラ。安全保証付きです。その後、盲腸内でユーカリを半消化状態にした「パップ」という離乳食を作ります。子供は母親の肛門から口先をつっこんで「パップ」を直接食べます。子供は「パップ」を食べることでユーカリの葉を消化するための微生物をもらい、母親と同じユーカリの葉を食べていけるようになります。子供が体長が20cmほどになると、袋の外に出て、母親におんぶされて過ごします。そして、やわらかいユ―カリの葉を食べ始め、子供のコアラは成長していきます。

ゾウのお母さんは子育ての期間は周囲に対して大変気が荒くなります。もともとぞうは大変おとなしい動物ですが、いつもはお腹の下で守っている子供が、やんちゃに遊んでいて母親の傍を離れた時に人間が子ぞうに何かしようとした時などは、急に激怒して唸りを上げ、突進してくることもあります。ゾウは雌と子供だけで群れを形成し、母親が亡くなるまで、ずっと一緒に過ごすそうです。

母親の存在はとても偉大ですね。

ちなみに、「父の日」は6月第3日曜日です!お父さんにも感謝を伝えましょう!!

 

 

 

 

 

 

カテゴリー: 編集者 パーマリンク