シュトーレン

12月になりました。 街はクリスマスムード、すごく綺麗でロマンチックですね。 デパートはクリスマスケーキの予約やクリスマスプレゼントを買っている人でいっぱいです。

クリスマスは毎年シュトーレンを買っています。 ラム酒やブランディーに漬け込んだドライフルーツを入れて焼き上げた、ドイツのクリスマスのお菓子です。

ドイツでは11月からシュトーレンが焼始められ、12月 1日にはパン屋や菓子屋の店頭に並び、 クリスマスシーズンの到来を告げます。焼立てをすぐに食べるものではなく、日がたつにつれ、 ラム酒やフルーツの香りが馴染み、味わいが深くなります。 クリスマスの日までこれを薄くスライスして少しずつ食べるという習慣があるのだそうです。

カテゴリー: 編集者 パーマリンク