病棟から見える富士山

病棟から富士山が見えることを今日初めて気づいた。青を背景にくっきりと山頂までその勇姿をとらえることができた。
富士山登頂は誰もが憧れる、一生に一度は達成してみたい目標である。数年前、家族とともに富士登山を決行した。遠目にはなだらかに見えた5合目6合目も細かな溶岩の砂利の連続で、すでにこの高さで体力の大半を失っていた。さらに登ると今度は、酸素不足が襲って来て息苦しさと頭痛で何度も引き返したくなる。やっと頂上に登ったが、周りを見渡すこともなく、あわてて下山した。
さて、我々は大動脈外科の日本一、世界一を目指して険しい道を日々登っているが、何合目までたどり着いたのだろうか。まだまだ、力に余裕があるところをみると、まだ、2合目当たりかな。

カテゴリー: S.S パーマリンク