ウサギとカメ

後輩と呑みに行くとウサギとカメの話しをする。
「ウサギとカメ、どちらが勝つと思う?」あまりにも有名な話しなので、みんな最初は何か落とし穴があるのかと考え、「えーと、たぶん・・、カメ・・ですか?」と慎重。「違う!」「・・、じゃあ・・ウサギなんですか?」「違う!」「??」正解は「カメが“必ず”勝つ!」だ。(=ウサギは“必ず”勝てない)
大動脈瘤大動脈解離の手術とは、細かな部品を一つずつ組み上げていく緻密な時計細工に似ている。一足飛びに完成させる近道は決してない。一つ一つの行程を確実に、着実に行った者だけが正しい手術を成し遂げることができる。だから、大動脈外科医にウサギはいらない。

カテゴリー: S.Y パーマリンク