インフルエンザの予防接種はされましたか?

冬場は大動脈解離も心筋梗塞も気を付けたいですが、身近なものだとインフルエンザがありますよね。
受験生がいらっしゃるご家庭では特に気をつけたいところです。
私は先月インフルエンザの予防接種をすませました。
注射って痛いので、私は苦手です。

注射は、注射針が細い針ほど痛みが少なくなります。
注射針の太さをゲージ(G)で表し、数字が大きくなるほど細くなります。
例えばインスリンの注射針は30G~33Gで、太さが0.2~0.3mm。
採血に使用する注射針は21G~27Gで、太さが0.4~0.8mmとなります。
注射針、といわれてもイメージがわかない方はシャープペンシルの芯を想像してみてください。

なるだけ細い針・・・とは思いますが、注射針の太さは用途によってだいたい決まっているので、そんなわがままは言えません・・・。

 

カテゴリー: 編集者 パーマリンク