笑う門には福来る

『笑う門には福来る』
◆意味
いつも笑い声があふれる家には、自然に幸運が訪れる。
明るく朗らかにいれば幸せがやってくるという意味。
また、悲しい事・苦しい事があっても、希望を失わずにいれば幸せがやってくるということ。
「門」は家・家族の意。
◆英語では
Fortune comes in by a merry gate.(幸運は陽気な門から入ってくる)

***************
最近の研究によると、笑う行為はとても体にいいことが分かってきているようですね。
また、仏頂面の人より笑顔の人の方が心象が良く、それが一般的に「徳」と言われるものだそうです。
さらに、笑顔を持続できるということは、自分のモチベーション管理も行き届いているということを意味しますね。
誰でも嫌なことを考えているときは顔が曇ります。逆に良い事を考えているときは顔がほころびます。
自分以外の事をどうにかできることは少ないのでいつも良い環境にいるのは難しいですが、自分の気持ちはどうにかできるものです。
いつも余裕をもって笑顔でいられる人はステキですよね♪

カテゴリー: 編集者 パーマリンク