メリークリスマス!

今日はクリスマスですね!

日本のクリスマスは戦国時代にフランシスコ・ザビエルがキリスト教を日本に広めるためにきた1549年に初めて祝われたんだとか。
明治になると欧米文化が流入してきた頃にクリスマスパーティーなどのイベントも多く行われるようになりました。
戦後となればクリスマスツリーを飾り始め、欧米のクリスマス文化がさらに入ってきます。


しかし、そのクリスマス文化の一つであるクリスマスの七面鳥。
こればっかりはなかなか手に入らず、鶏の足をローストしたものが主流に。
そしてフライドチキンが日本で流行し始め、日本では「クリスマスにフライドチキン」という文化が出来上がります。
クリスマスはフライドチキン、という文化は日本が初なんだとか。

皆さんはもうチキンを食べましたか?
私はフライドチキン争奪戦に破れ、買えませんでした。

カテゴリー: 編集者 パーマリンク