クリスマスケーキの予約はしましたか?

もうすぐクリスマスですね。
クリスマスケーキの予約は忘れずにしてありますか?

日本のクリスマスケーキは生クリームのたっぷり塗られたケーキが一般的。
最近はアイスケーキとか和菓子の素材で作ったものもあるみたいですね。
日本でも馴染み始めた切り株の形をしたケーキ、ブッシュ・ド・ノエル。
これはフランスのお菓子です。
フランスではブッシュ・ド・ノエルにメレンゲで作ったキノコを飾るんだとか。
あと有名なものといえばドイツの伝統的なお菓子、シュトーレン。
ナッツ類とドライフルーツを使ったずっしりと重いパン菓子で、11月頃から切り分けて食べ始めるそうです。
面白いのはデンマークの伝統的なクリスマスのお菓子、エーブレスキーバ。
丸く焼いた生地にベリーのジャムと粉砂糖をかけて食べます。
実はこれ、日本のたこ焼きにそっくり!
作り方もそっくり!

調べてみるといろんなケーキがあって面白いですね。
今年はどんなケーキにしようか、とても悩んでしまいます。

カテゴリー: 編集者 パーマリンク